Open Nav

長野県看護連盟BLOG

ブログ - 最新エントリー

看護学校での授業を終えて

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/7/31 21:06

  毎日、暑い日が続いていますが、体調を崩してませんか?注意していきましょう。 今回担当は塩入です。

 今年も、某看護学校で講師をさせて頂きました。科目は…『消化器看護』。実際に看護師として業務している事もあり、ただ教科書通りに話すだけでなく、実際に現場で感じた事や患者の言動など、生の声を含めて話してきました。

授業形態は、パワーポイントを使用しての授業とグループワークを行ってます。

 実際に働きながら国家資格取得の為に学んでいる学生が多く、なるべく学生の声を聴ける様に進めましたが、学生は静かというか恥ずかしがりやというか、なかなか声は上がらなかったけど、こちらの情熱?は、届いたと思いたいです。。

 授業最後の日、石田議員の言葉を使わせて頂きました。それは、『良い看護の答えは現場にある』です。とにかく、現場で話し合い、患者に寄り添い、 患者に合った看護を行う事が重要であることや、看護の楽しさ・厳しさを含めて、お話してきました。

 令和元年7月10日(水) 選挙戦序盤。たかがい恵美子厚生労働副大臣が、看護連盟・看護協会を訪問してみんなを激励してくださいました。看護協会では、実習指導者養成講習会の受講生に向けて、看護政策の重要性と、今の選挙は自分たちの6年後の仕事を決める重要な選挙であることを語られました。

その後、安曇野赤十字病院で長野県区候補者の小松ゆたか氏と合流し、医療・福祉政策を一緒に進めていける人を選びましょうと訴えました。

下の写真2枚は、長野県看護協会。看護連盟訪問時です

下の写真2枚は、安曇野赤十字病院訪問時です

 

 令和元年7月5日(金)総決起大会で石田まさひろ候補に贈呈し、みんなで必勝を誓った諏訪大社上社の「必勝祈願おんべ」を、東京の石田まさひろ事務所に納め、役目を終えた6年前のおんべは返納させていただきました。

まだまだ続く選挙戦。石田候補が毎日頑張っています。私たちも頑張ります。

 

第25回参議院選挙戦スタート

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2019/7/8 11:23

令和元年7月4日(木) 第25回参議院通常選挙公示

役員支部長全員集合し、選挙用ポスターに証紙を張り準備万端。さあみんなで頑張りましょう

 こんにちは。青年部の直井です。

少し報告が遅くなりましたが6月15日に「石田まさひろ総決起大会」続いて「長野県看護連盟通常総会」が開催されました。

 

まずは、午前中に石田まさひろ総決起大会が行われました。諏訪市の木遣りの唄で石田議員へエールを送りました。

 

続いて午後には長野県看護連盟通常総会が行われ、すべての審議事項が滞りなく承認されました。

 

最後に新旧役員・委員の交代があり、ポリナビからは2名が退任され、4名の新委員が紹介されました。2名の退任の方々 ありがとうございました。4名の新任の方々これからよろしくお願いします。 

 

石田まさひろ総決起大会開催

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2019/6/17 13:53

令和元年6月15日(土)10:30‐12:00 参加者約400名

ご来賓として、長野県看護協会長をはじめ、県選出国会議員、県議会議員、関連団体、協力企業の皆様にご出席いただき盛大に開催することができました。石田議員より力強い決意表明がありました。アトラクションとして、東北信の会員による「びんずる踊り」には石田議員も加わりにぎやかに盛り上がりました。諏訪市木遣り保存会の皆様による「木遣り唄」は、会場の隅々まで響き渡り、石田まさひろの必勝を祈願していただきました。皆さんご協力ありがとうございました。

引き続き、2019年度長野県看護連盟通常総会が開催されました 。

2019年度日本看護連盟通常総会開催

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2019/6/17 13:03

令和元年6月14日(金)13:20‐16:00 1,700名参加(長野県36名参加)

新会長に大島敏子さんが就任すると報告されました。引き続き行われた「石田まさひろ総決起大会」も大いに盛り上がりました。

 

 こんにちは

長野県看護連盟青年部(ポリナビ)委員会の代表

okihaです!

いきなりですが、東京は苦手です・・・

人が多いし、景色に山がないし・・・

そんな田舎者のokihaも年に何度か東京へいきます。

本日は、東京にて「日本看護連盟 青年部全国代表者会議」がありました!

さすが、全国の代表が集まると、沢山います。

熱気ムンムンです。

今後の青年部の活動について、話し合われました。

若手代表として、青年部も盛り上がっていこうと思いました。

長野県の青年部の活動をお楽しみに!

では、午後は「2019年度 日本看護連盟通常総会」になります。

いってきます!

信州花フェスタ2019 あと1週間

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2019/6/7 15:45

4月から始まった信州花フェスタ2019(松本市開催)も残すところ1週間となりました。先日入場60万人を達成しました。信州スカイパークに設置された大花壇には、色とりどりのお花が咲いていてとてもきれいです。まだ行ってない方、日頃の疲れを癒しに訪れてみてはいかがですか。きっと満足いただけると思います。

施設訪問 飯田支部です(2回目)

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2019/5/30 10:51

令和元年5月31日(水)病院3 訪問看護ST3 看護短大1 行政(市役所)1 訪問しました

小規模病院では人材確保困難、急性期病院では「入院基本料7:1」の今後について課題が出されました。訪問看護STでは、利用者の確保や中山間地域への訪問のご苦労を伺うことができました。看護短大では、看護基礎教育の将来について懇談で来ました 。どの職場でもそれぞれの立場での熱心さが伝わってきました。今年度の訪問最終日。皆さんご協力ありがとうございました

下の写真は、あち訪問看護STの管理者とです。山間へき地をカバーし、南木曽町への訪問も引き受けていただいていました

下の写真は、飯田市役所の保健師さんとです。この訪問が今年度最後となりました

年間予定

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年08月 次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
  • 役員会
  • 看護管理者・看護教育者研修 10:00~15:00
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2019-08-18
  • 広報委員会
  • ポリナビ委員会
  • 役員会
  • 役員・支部長合同会議
  • 看護管理者・看護教育者研修 10:00~15:00

カレンダの終端です。

バナーリンク
ログイン
ユーザー名:
パスワード:
パスワード紛失