看護連盟ブログ - 最新エントリー

看護管理者ワークショップ

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-8-10 14:16

 8月9日(水)看護管理者ワークショップの講師は草間朋子会長でした。”ベットサイドから政治を変える”の姿勢を明確に、今の現場の声を、政策に活かし、法制度を確実なものにしていかなければ変わらない。そのために、看護管理者はどうあるべきか、どう行動すべきか、など現実を踏まえての研修でした。 そして、看護をどう捉え、どう未来に繋げるか、見えたのではないでしょうか。ポリナビを送り出して頂く側(内山委員長)も発見があったと感じ入っていました。

ふれあい祭り‼

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-7-19 22:00

 7月17日の海の日、自由民主党第三選挙区支部大会「ふれあい祭り」に、木内衆議院議員からお誘いを頂き、私たち看護連盟もブースを構えて参加させて頂きました。

当日は、内山幹事も駆けつけ、お揃いのTシャツの地元担当の県幹事、支部長さん方が健康相談など活躍。多いに看護連盟のアピールをされました。(お久しぶりの若林けんたさん)

すっかりご無沙汰

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-5-19 20:30

 散々待っていた桜が過ぎたら、シャクヤク、アカシア、ふじ、牡丹、ハナミズキと世の中花シーズン。あちこちで、新年度のスタート。総会が行われています。看護協会・看護連盟の総会は6月からですが・・。

春ですね!!

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-3-16 11:27

 あっという間に一年が過ぎてしまったような・・・。まだ春浅い3月11日、役員・支部長合同会議が行われました。28年度のまとめと29年度の計画です。看護連盟として、24回の参議院議員選挙は大きな活動を成し遂げ、すでに次へ向かって歩みだすのだと実感。忙中閑あり、先日三輪看護協会長から、春の風物詩を頂きました。お忙しい会長の毎年の力作です

「やしょうま」これって難しいですよね。

平成29年新春の集い

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-1-23 13:48

 1月22日、松本市のホテルブエナビスタに於いて「むたい俊介後援会大臣政務官就任を祝う29年新春の集い」が開催され、三輪看護協会長、西澤弘行松塩支部長と出席させて頂きました。地域の関連する自民党県連、市町村長、市町村議員、経済界、各種団体など300人位の方々がそれぞれの立場で・・。

大臣政務官とは衆参を超えて選出され、大臣を助け、特定の政策・企画を行い政務を処理する特別職。内閣府と復興庁と各省に於かれていて、務台議員は内閣府と復興大臣政務官としてご活躍です。

今までにも増して、私たちの近いところの、国民目線で、しっかりと地についた活動を期待しましょう。

良いお年を!

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2016-12-29 20:57

 たかがい恵美子参議院議員の二期目に向かって燃えた2016年も、あと2日で新しい年を迎えます。それぞれが、色々なことがあり、色々な思いがあった一年だったと思います。中々思うような活動に繋がらず、ご迷惑をおかけしたこともありますが、一年間、ご協力本当に有難うございました。

                

 くる年が良い年となりますよう心からお祈りして居ります。

看護協会・看護連盟協賛研修

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2016-11-1 11:30

 10月22日、大島敏子先生による「コンピテンシー全開で現場力を高めよう」と題して、コンピテンシーについて研修会が行われました。当日は180人以上の参加者が集い、まずコンピテンシーとはから始まり、なぜ看護界で注目されたか、コンピテンシーの活用など事例を通して「成果を生む望ましい行動特性」を学びました。管理をしていく上で、目に見える点数や知識の評価のみではなく、個人の特性(6つのコンピテンシーで構成される)を評価事例を通して学びました。このことを現場で活用できたら「いきがい・やりがい」に繋がるのかなと・・・。

 臨時国会が始まり、お忙しい中、9月30日選挙後のご挨拶にお出で頂きました。会員の皆様にお会い頂きたかったのですが、とても時間的に不可能でした。その分、国会見学と12月10日(土)の会員研修でお会い頂きたいと思います。私たち看護の代表の活躍、司法の場への代表の必要性等を感じ、看護職能としてどうしていきたいか、どうなったら良いかご意見を伺えたらと思います。お世話になった県議会議員をお訪ねして

 選挙が終わって、あっという間の1か月でした。間が抜けてしまいましたが、ご協力有難うございました。結果から反省すべき事も見え隠れしています。そこで、会員の皆様へアンケートをお願いし、これからの活動に役立てられればと、次のステップへ一歩踏み出しました。ご協力をお願い致します。

 

 3月19日松本市浅間温泉文化センターにて総決起大会が、多方面からのご来賓をお迎えし、500人近い会員により開催されました。いよいよ7月に向かって、本格的に走り出したことを実感しました。

ブログ カレンダー
« « 2017 8月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
最新のエントリ
ブログ なでしこ お問い合わせ 各種書類ダウンロード 日本看護連盟 石田まさひろ たかがい恵美子
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失