看護連盟ブログ - 最新エントリー

すっかりご無沙汰

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-5-19 20:30

 散々待っていた桜が過ぎたら、シャクヤク、アカシア、ふじ、牡丹、ハナミズキと世の中花シーズン。あちこちで、新年度のスタート。総会が行われています。看護協会・看護連盟の総会は6月からですが・・。

春ですね!!

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-3-16 11:27

 あっという間に一年が過ぎてしまったような・・・。まだ春浅い3月11日、役員・支部長合同会議が行われました。28年度のまとめと29年度の計画です。看護連盟として、24回の参議院議員選挙は大きな活動を成し遂げ、すでに次へ向かって歩みだすのだと実感。忙中閑あり、先日三輪看護協会長から、春の風物詩を頂きました。お忙しい会長の毎年の力作です

「やしょうま」これって難しいですよね。

平成29年新春の集い

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2017-1-23 13:48

 1月22日、松本市のホテルブエナビスタに於いて「むたい俊介後援会大臣政務官就任を祝う29年新春の集い」が開催され、三輪看護協会長、西澤弘行松塩支部長と出席させて頂きました。地域の関連する自民党県連、市町村長、市町村議員、経済界、各種団体など300人位の方々がそれぞれの立場で・・。

大臣政務官とは衆参を超えて選出され、大臣を助け、特定の政策・企画を行い政務を処理する特別職。内閣府と復興庁と各省に於かれていて、務台議員は内閣府と復興大臣政務官としてご活躍です。

今までにも増して、私たちの近いところの、国民目線で、しっかりと地についた活動を期待しましょう。

良いお年を!

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2016-12-29 20:57

 たかがい恵美子参議院議員の二期目に向かって燃えた2016年も、あと2日で新しい年を迎えます。それぞれが、色々なことがあり、色々な思いがあった一年だったと思います。中々思うような活動に繋がらず、ご迷惑をおかけしたこともありますが、一年間、ご協力本当に有難うございました。

                

 くる年が良い年となりますよう心からお祈りして居ります。

看護協会・看護連盟協賛研修

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango 2016-11-1 11:30

 10月22日、大島敏子先生による「コンピテンシー全開で現場力を高めよう」と題して、コンピテンシーについて研修会が行われました。当日は180人以上の参加者が集い、まずコンピテンシーとはから始まり、なぜ看護界で注目されたか、コンピテンシーの活用など事例を通して「成果を生む望ましい行動特性」を学びました。管理をしていく上で、目に見える点数や知識の評価のみではなく、個人の特性(6つのコンピテンシーで構成される)を評価事例を通して学びました。このことを現場で活用できたら「いきがい・やりがい」に繋がるのかなと・・・。

 臨時国会が始まり、お忙しい中、9月30日選挙後のご挨拶にお出で頂きました。会員の皆様にお会い頂きたかったのですが、とても時間的に不可能でした。その分、国会見学と12月10日(土)の会員研修でお会い頂きたいと思います。私たち看護の代表の活躍、司法の場への代表の必要性等を感じ、看護職能としてどうしていきたいか、どうなったら良いかご意見を伺えたらと思います。お世話になった県議会議員をお訪ねして

 選挙が終わって、あっという間の1か月でした。間が抜けてしまいましたが、ご協力有難うございました。結果から反省すべき事も見え隠れしています。そこで、会員の皆様へアンケートをお願いし、これからの活動に役立てられればと、次のステップへ一歩踏み出しました。ご協力をお願い致します。

 

 3月19日松本市浅間温泉文化センターにて総決起大会が、多方面からのご来賓をお迎えし、500人近い会員により開催されました。いよいよ7月に向かって、本格的に走り出したことを実感しました。

ポリナビ学校訪問in佐久

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kangorenmei 2016-3-2 21:25

 去る2月17日、佐久総合病院看護専門学校でポリナビ実行委員による学校訪問を行いました。

国家試験が終了したばかりの3年生83名を対象に、看護連盟の紹介や活動、「選挙にいこう」などといった話をさせていただきました。

熱心に話を聴いていただき、未来の看護師さんたちにさらに期待が持てました。

頂いた感想には「第103回国家試験では、当日は涙を流しながら不安を募らせる先輩方の姿を見ていたので、そういった人を支えようと働いてくださった方々に感謝したいです」など看護連盟の活動を身近に知ることができたようでした。

今後も県内の看護学校に伺い、「若い力」を看護連盟にも取り入れていきたいと思います。

 

ポリナビ実行委員 中村

新年初めましてポリナビ会議

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kangorenmei 2016-1-15 23:16

 お疲れ様です。ポリナビ実行委員会内山です。
本年もまたメンバー一同頑張っていきますのでよろしくお願いします!


もう年度も終わりますので来年度以降の計画立ててです。
来年度も4/30と11/12に予定している年2回の出張ポリナビ研修を行いながら、学生向けの活動などを展開していく予定です。時間をどれだけ頂けるかでどのような活動ができるのかも共有しました。
自分たちの組織の対応力を上げていくようでなかなか先が楽しい。

またおそらく研修に出すのは11月のポリナビイベントになると思いますが、新しい試みも実践することになりました。テストプレイは良好でしたので、また完成しましたらお知らせしていきたいと思います。

本年も楽しく、そして楽に参加できるということをモットーに、しっかりとした研修を作っていきたいと思います。

ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最新のエントリ
ブログ なでしこ お問い合わせ 各種書類ダウンロード 日本看護連盟 石田まさひろ たかがい恵美子
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失