Open Nav

長野県看護連盟BLOG

ブログ - 『〇〇の秋』と言えば…

『〇〇の秋』と言えば…

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2021/10/8 23:49

 こんにちは、青年部のミスターKです。

コロナ禍ではありますが、制限が解除へと進んでいます。それと同時に、人の動きの徐々に増えてきている気がします。

ところで、皆さんは『〇〇秋』で、何を思いますか?  読書? 食欲? それとも スポーツ?  芸術?

アンケートによると1位食欲、2位読書、3位スポーツとなっているようですが、私はもちろん『食欲の秋』となります。

では、秋の食べ物と言えば、何を思いますか?  そう、もちろん『マツタケ』ですよね。

 

数年前、某テレビの番組で『秘密の〇ンミンショー』が放送され、私も出演しましたが、上田市の『マツタケ小屋』が取り上げられました。

なんでも、長野県しかも上田市にしか無いようで、山の中にある小屋で、松茸料理を堪能できるお店となっています。

で、何年かぶりに行ってきました松茸小屋。

  テレビにも出ている『見晴台』さんです。

予約が無くても行けますが、待ち時間が必要となります。

コースは、 と様々あります。何を食べたいか?で選べます。

実際の料理ですが

   

      マツタケ鍋        茶碗蒸し            天ぷら

 

 

            土瓶蒸し                      焼き松茸

 

と、どの料理にもマツタケが入っているので、東京で食べたら〇万円は掛かるのではないか?と考えてしまいますが、マツタケ小屋ではリーズナブルに食べられると思います。

座席は椅子に座って食べるか、座敷に座って食べるか希望が言えます。

焼き松茸は、コースとは別にグループで1皿頼む事も出来るので、わざわざ高いコースを頼まなくても大丈夫。

ちなみに、鍋の具材ですが、長ネギ・糸こんにゃく・鶏肉(場合によっては豚肉)・マツタケと、いたってシンプル。

余った汁で、うどんも頼めます。(その時は、マツタケご飯はお持ち帰りをお勧めします。)

仕事で心身ともに疲れている時、美味しい物を食べれば、元気が出てくると思いませんか?

コロナ禍で疲れ切った心と体を癒しましょう。

食欲の秋を満喫しに、上田市にあるマツタケ小屋に、来てみてはいかがでしょうか?(11月中旬までの営業です)

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する