Open Nav

長野県看護連盟BLOG

ブログ - kango-pnさんのエントリ

2019プレゼン研修 in松本

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/11/18 22:22

     

2019年11/16日に長野県看護協会でプレゼン研修を行いました!

講師は、シナリオ作りを嶋谷さん、スライド作りを近藤さん、話し方を内山さんに担当して頂きました。

      

1時間程度の講義が終わると、その後は小グループに分かれてプレゼン資料を作り、発表を行いました。

プレゼンテーマは自由で、自分たちの好きな事や興味のあることで決めました。(一部を除いて)

好きな事を話す方が、決められた内容よりも会話が盛り上がり相手に伝わりやすいとか。

趣味活動を研修レベルまで高めた御三方の意見なので説得力がありますね。笑

座学とは違い、体験型の研修で好き嫌いはありそうですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

皆さんのプレゼンを写真に収めました!!個性が光っていますね!笑

看護連盟に絡めた内容をポリナビ委員が行いましたが、まだまだ修行不足でした。

連盟のメリットを増やすためにこれからも精進します。伸び白ですね!

 

個人ごとですが、良い本があったので紹介します。

飯野謙次さんの書かれた「仕事が速いのにミスしない人は何をしているのか?」です。

本書のポイントは、自分を変える努力ではなく、周りの環境を変える努力をする方法が学べる点です。

ミスをしないことが自己ブランドになるそうです。

今後仕事は多忙になる一方ですが、自分から仕事効率を高めるための行動を探していきましょうか!!

11月ポリナビ会議

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/11/7 11:30

 2019年11月7日 ポリナビ会議してます!

11月16日にプレゼン研修あります。ご参加の方は宜しくお願いします。

国会議事堂見学‥‥2019東北信

カテゴリ : 
看護連盟ブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/10/17 10:40

令和元年10月10日(木) 参加者86名 東北信地区

 今回担当の塩入です。

 いよいよ食欲の秋到来、『天高く、馬肥ゆる秋』と言いますが、肥ゆるのは馬だけでなく自分も‥‥と感じている方、多いのではないでしょうか?

そんな秋を満喫しようと喜んでいた時に台風19号来襲。今まで災害が少ないと言われていた長野県に、大災害が起こってしまいました。1日も早い復旧を目指し、看護の面から頑張っていきたいと考えております。

 さて今回、台風が来る前の10月10日、『国会見学ツアー 東北信』を行いました。86名という多くの参加があり、バス2台で行ってきました。バスの中では、『基礎研修』や『クイズ大会』を行い、国会議事堂・自民党本部に向けて気分を盛り上げて?行きました。

 国会議事堂前での記念撮影時には、忙しい時にかかわらず、石田議員が参加して下さり、笑顔で撮影出来ました。

 さすがに、国会議事堂の中は撮影禁止の為、記録はありませんが記憶に残す事として、参加者の中から『エレベーター付けて欲しいよね』との希望が聞かれました。確かに‥と感じましたが、本当に無いのかな?。

 その後、参議院会館⇒自民党本部へ移動。

そこでは、あべ議員・たかがい議員はじめ、看護・地元に関係している議員がお忙しい中お越し下さり、

元気に楽しく話して頂きました。

 楽しみにしていた昼食は、自民党本部名物のカレー。

 ちょいピリ辛で、とっても美味しかったですよ。

ここで、皆さんにお聞きします。自民党総裁室に入った事はありますか?総裁の椅子に座った事はありますか?

こんな感じですが、本が沢山あり、『これ、全部読むのかな?』と思ったのは、自分だけではないと思います。

午後は、皇居?東京駅周辺での自由散策。各々、楽しんで頂けたと思います。

 以上で、報告は終わりにしたいと思いますが、来年の国会議事堂見学ツアーは‥中南信となります。もし、機会がありましたら、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 9月にポリナビメンバーでキャンプしました!!

新メンバーと仲良くバーベキューができて、親睦を深めることができました!!

ポリナビの知名度を上げて、連盟会員とも一緒にキャンプしてみたいなあ????

こんな事やって欲しい!!とかあれば、どんどん意見下さい!

 こんにちは

長野県看護連盟青年部(ポリナビ)委員会の代表

okihaです!

「夏が終わってほしくない!」との思いで、いまだに半袖で頑張っています。

ただ、最近の朝晩の寒さと、テレビの除雪機のCMをみると、迫りくる冬を受け入れざるをえません。

でも、「ちょっと除雪機のCMは早くないですか?」と思う今日この頃です。

 

さて、本題ですが、先日に我々ポリナビ委員が企画するぅ??

「ポリナビ伝達キャラバン2019 in東北信」を開催しました!パチパチ

場所は、飯山赤十字病院さんをお借りしました。素敵な会場、ありがとうございます。

13名の方に参加いただきました。

内容は・・・

講義「働き方改革からみる看護師の将来」

参加型講義「勤務表パズル」

体感型イベント「看護バスケット」

と、聴いて・考え・動いて話す!というプログラムに仕上げました!

 

 

そして、最後にバシィ!と記念撮影です。

お忙しいなか、皆様ありがとうございました。

楽しみながら、看護というものを広い視野で、

考えてもらえる機会に成ればと思っています。

 

長野県青年部(ポリナビ)委員は、新メンバーも加え、ますますパワーアップしていきます。

 

写真は、6月の任命式より。

今後も、長野県ポリナビ委員の活躍をお楽しみに!

看護学校での授業を終えて

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/7/31 21:06

  毎日、暑い日が続いていますが、体調を崩してませんか?注意していきましょう。 今回担当は塩入です。

 今年も、某看護学校で講師をさせて頂きました。科目は…『消化器看護』。実際に看護師として業務している事もあり、ただ教科書通りに話すだけでなく、実際に現場で感じた事や患者の言動など、生の声を含めて話してきました。

授業形態は、パワーポイントを使用しての授業とグループワークを行ってます。

 実際に働きながら国家資格取得の為に学んでいる学生が多く、なるべく学生の声を聴ける様に進めましたが、学生は静かというか恥ずかしがりやというか、なかなか声は上がらなかったけど、こちらの情熱?は、届いたと思いたいです。。

 授業最後の日、石田議員の言葉を使わせて頂きました。それは、『良い看護の答えは現場にある』です。とにかく、現場で話し合い、患者に寄り添い、 患者に合った看護を行う事が重要であることや、看護の楽しさ・厳しさを含めて、お話してきました。

 こんにちは。青年部の直井です。

少し報告が遅くなりましたが6月15日に「石田まさひろ総決起大会」続いて「長野県看護連盟通常総会」が開催されました。

 

まずは、午前中に石田まさひろ総決起大会が行われました。諏訪市の木遣りの唄で石田議員へエールを送りました。

 

続いて午後には長野県看護連盟通常総会が行われ、すべての審議事項が滞りなく承認されました。

 

最後に新旧役員・委員の交代があり、ポリナビからは2名が退任され、4名の新委員が紹介されました。2名の退任の方々 ありがとうございました。4名の新任の方々これからよろしくお願いします。 

 

 こんにちは

長野県看護連盟青年部(ポリナビ)委員会の代表

okihaです!

いきなりですが、東京は苦手です・・・

人が多いし、景色に山がないし・・・

そんな田舎者のokihaも年に何度か東京へいきます。

本日は、東京にて「日本看護連盟 青年部全国代表者会議」がありました!

さすが、全国の代表が集まると、沢山います。

熱気ムンムンです。

今後の青年部の活動について、話し合われました。

若手代表として、青年部も盛り上がっていこうと思いました。

長野県の青年部の活動をお楽しみに!

では、午後は「2019年度 日本看護連盟通常総会」になります。

いってきます!

 こんにちは。青年部のMihoです。

5月11日に瀬口脳神経外科病院さんの会場をお借りして、令和になってはじめてのイベントを開催しました。

恒例のフルーツバスケット看護版では、他施設の現状や参加者のみなさんのことなどいろいろなことを知ることができました。

少人数ではありましたが、楽しくいっしょに学ぶことができました。

次回は9月ころ東信で行う予定です。多くの方の参加をお待ちしております。

 

若手が若手に語る

カテゴリ : 
ポリナビブログ
執筆 : 
kango-pn 2019/5/4 10:11

新しい春、新しい時代を迎えましたね! 新しい令和の時代もよろしくお願いいたします。

青年部一同、自分の担当施設・支部で今年も新人研修などで看護連盟のことを話せせてもらっています。
平成31年3月26日(火)あづみ病院 内山博幸が担当しました(写真中央)

私は新人に対してお話しするときは看護協会と看護連盟をセットにお話ししています。協会や連盟についてお話すると、組織の方は「~~までやっている!」という発信になりがちで、受け手は「メリットがわからない」という話になりがちです。ですが、看護の業界・自分のスキル・知識の幅、これらを広げていくのに自分たちで団体をうまく使おうと考える方がよいでしょう。これらの組織は互助の延長線上が社会的になったものに過ぎず、それを有効活用できるかどうかはプロフェッショナルである以上自分次第。
現状を「自分の見える範囲」で判断するだけなのか、広い目線も含めて判断できるように気持ちを持っていくか。もう若手というにはやや苦しい年齢になってきた身からはそんなことを伝えています。

年間予定

ここからカレンダが始まります。このリンクでカレンダを読み飛ばせます

前月 2019年12月 次月
1
2
3
4
  • 役員会
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
  • 会員研修 13:00?15:00
  • 役員・支部長合同会議
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2019-12-06
  • 広報委員会
  • ポリナビ委員会
  • 役員会
  • 役員・支部長合同会議

カレンダの終端です。

バナーリンク
ログイン
ユーザー名:
パスワード:
パスワード紛失